横須賀市衣笠の歯医者 瀧澤歯科医院 - バリアフリーの優しい歯医者

三歳からの小児矯正!!|荒川区宮の前、小台の歯医者

宮の前、小台の歯医者 宮の前歯科クリニック

0338004183 診療時間 9:30~13:00/14:00~18:30(土・日曜は  9:00~13 :00 /14:00~17:00)

オンライン予約

【初診の方専用】
通院中の方は電話で予約受付

スタッフブログ

三歳からの小児矯正!!

スタッフブログ

2021.12.07

こんにちは!!院長の小濵です。

もう今年も残りわずかとなりましたね。年々一年の過ぎるスピードが速くなっている気がしますね。ブログをあげるスピードも速くしたいものです(笑)

今回は三歳からの小児矯正ということで、えっ出来るの?って方もいらしゃるかと思いますが、もちろん成長スピードだったり違いますから全員三歳から出来ますよってわけではありませんが・・・それがこれ!!

プレオルソ に対する画像結果

プレオルソというマウスピースタイプの矯正装置です。

保育園,幼稚園や小学校の歯科検診や歯医者さんでかみ合わせについて言われたことはありませんか?

*出っ歯(上顎前突)

*かみ合わせが深い(過蓋咬合)

*受け口(下顎前突)

*がたがたの歯ならび(叢生)

*前歯の上と下がかみ合っていない(開咬)

この上記のようなことを言われたことがある方は治療が可能です。

これは3歳~10歳ごろのお子さんにぴったりな治療法で、このポリウレタンなどを使用している弾性のある装置をつけることで歯を移動させることはもちろんお口の周囲筋のトレーニングを行うことで歯ならびやかみ合わせを治していきます。また口呼吸から鼻呼吸に促すことができる他、舌の正しい位置や正しい発音をトレーニングできる機能(舌矯正装置)もあります。これにより後戻りしにくくなります。

ただお口の状態だったり、使用状況によってはプレオルソ治療のあと本格矯正(歯に金具をつけてワイヤーで歯を動かす)をすることもあります。なのでプレオルソによる矯正は予防矯正と位置付けてます。でもプレオルソをしておくことで、本格矯正をすることになっても抜歯しなくてすんだり、期間も短くできたりすることで費用が結果抑えられることもあります。ちなみにこのプレオルソは成人はできません、小児専用です。

使い方は簡単で起きてる間最低1時間と寝ているときにつけて生活するだけです、なので学校でつけたりする必要がなく友達に見られることもありませんので、矯正装置は恥ずかしいとか思うお子さんもいると思いますが大丈夫です。ただ使わないともちろん動きませんので、本人の頑張りはもちろんですが、両親の協力も非常に大事になってきます。

今回は小児矯正について簡単にお話させてもらいましたが、歯並び改善や正しい舌の正しい位置により見た目の改善はもちろんですが、虫歯予防、正しい発音ができます。もっと知りたい、話聞きたいという方は遠慮なくご相談ください。

院長 小濵

 

ページトップへ

診療時間 9:30~13:00 / 14:00~18:30
(土・日曜は 9:00~13 :00 / 14:00~17:00)

オンライン予約※現在通院中の方はお電話でご予約下さい。

診療時間

土・日曜は 9:00~13 :00 / 14:00~17:00の診療となります。
※診療受付は、診療終了30分前までとなります。
【休診日】祝日