横須賀市衣笠の歯医者 瀧澤歯科医院 - バリアフリーの優しい歯医者

お口の年齢って考えたことありますka|荒川区宮の前、小台の歯医者

宮の前、小台の歯医者 宮の前歯科クリニック

0338004183 診療時間 9:30~13:00/14:00~18:30(土・日曜は  9:00~13 :00 /14:00~17:00)

オンライン予約

【初診の方専用】
通院中の方は電話で予約受付

スタッフブログ

お口の年齢って考えたことありますか?

スタッフブログ

2022.01.14

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて今回のお話はお口の年齢についてです。皆さんは血管年齢、骨年齢あるいは女性だと肌年齢などよく聞くと思いますが、歯の年齢ってあまり聞かないですよね?僕もあまり考えたことなかったですが、お口の現在の状況を知るうえでは非常にいい指標になるんじゃないかなと思い今回お話したいと思います。ちなみに、この前テレビで見たのですがマツコ・デラックスのお口は20代らしいです。素晴らしいですね。

まず成人の歯の数は親知らずを除いて28本あります、つまり上14本下14本ということです。よく耳にする8020を目指しましょうというのは、80歳まで20本以上歯が残ってることを目指しましょうということで、上10本下10本以上ということになりますね。最近では2人に1人が8020を達成しているという調査結果もありますが、私の実感としてはそこまでまだ高くないような感覚です、でも昔に比べると良くはなっていると思います。

ではお口の年齢の指標をお話します。

1:歯の残存数

2:歯周病の進行度合い

3:虫歯の本数

4:歯の処置してある本数

もっと細かく項目をあげると舌の状態、咬む力や唾液量など沢山項目があるのですが、今回は歯に限定した項目でさせていただきます。

まず1の残存数ですがこれはもちろん多いほうがいいです、統計によると1人平均喪失歯は20代から40代で1本、50代が約3本、60代が約7本、70代以上で12本ぐらいみたいです。

次に2の歯周病の進行度合いですが、これは歯科医院で検査しないとわからないと思いますので是非歯科医院でチェックしてもらってください。歯周ポケットが4mmが境界線なんですが、どこかに4mm以上のポケットが存在する保有者の割合が20代で約27%、30代で約37%、40代で45%、50代から60代で約55%です、また何本4mm以上あるかも重要なのです。

3の虫歯の数ですが、これは次の処置してある本数とも関係あるのですが、まず虫歯がある人すぐ治しましょう。虫歯を持つ人は35歳以上で約99%みたいです、すごい数字ですよね。おそらく歯科に定期的にかかっている方は定期的にチェックされているので大丈夫だと思いますが、全然歯科にかかってない方は一度診てもらったほうがいいかもしれないですね。これも本数が多いほど口腔年齢はあがっていきます。

最後に処置してある歯の本数ですが、まず統計によると小さい詰め物の処置がしてある本数は20代で約3本、30代が7本、40代から50代が8本、60代以降は逆に減っていきます。その理由はまたその治療した歯がまた虫歯になって今度は神経を取ったりして被せ物になるからなんですね。なので被せ物いわゆる銀歯とか差し歯というものは、35歳ぐらいまでは一人あたり1本未満ですが、40代は3本、50代は4本、60代は6本と増えていくわけです。

このようにざっとお話しましたが、これらを総合的な判断して口腔年齢をだします。皆さんはどうですか?治療している歯の数だったり自分の歯が何本あるかってあまり考えたことないかもしれませんが、あくまでも概算ですが自分の口腔年齢を知るとまた意識も変わるかもしれないですね。もし自分の口腔年齢知りたい方は是非宮の前歯科クリニックにお越しください。

次回は保険の銀歯と自費のセラミックのお話をしたいと思います!!お楽しみ!!     院長 小濵

 

ページトップへ

診療時間 9:30~13:00 / 14:00~18:30
(土・日曜は 9:00~13 :00 / 14:00~17:00)

オンライン予約※現在通院中の方はお電話でご予約下さい。

診療時間

土・日曜は 9:00~13 :00 / 14:00~17:00の診療となります。
※診療受付は、診療終了30分前までとなります。
【休診日】祝日